BLOG

ブログ

iTQiって知っていますか?正式にはInternational Taste & Quality Institute(国際味覚審査機構) と言うらしく、その頭文字をとってiTQiと呼んでいます。

世界中の食品・飲料品の中から優れた製品を表彰・プロモーションする機関(ベルギーのブリュッセルに本部)であり、審査員はミシュラン・ガイドやゴー・ミヨー認定の一流シェフやソムリエで構成されています。

そんな機関から、先日我らが夢産地とさやま開発公社の『ジンジャエール01』が2つ星に認定されました!前々から美味しいとは思っていましたが、世界が認める味だったわけですね〜。

そんな吉報を引っ下げて、先週大阪で行われた展示会に急遽応援に行ってきました。一味も二味も違うその味に、驚きを隠せない来場者の表情はなんとも爽快でしたね!

高知市土佐山では長年過疎化に加え、若者の農業離れ、地域を支える農家の高齢化、女性化が悩みの種となっていました。この状況を打開するために作られたのが開発公社であり現在では地域をあげて「自然循環型農業」に取り組んでいます。

安全で美味しい農作物、農薬や化学肥料を控え、環境に優しい農業をモットーとしています。今回の受賞がさらなる追い風になるよう頑張っていきたいですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。